副業物販で”年商1000万”稼いだ凡人サラリーマンがおくる家族ための副業攻略ブログ

サラリーマンが副業物販で稼ぐコツ、副業で年商1000万稼いだらどんな生活になるか紹介してみます

子どもが独り立ちするまでのお金を計算。希望する進路を歩ませてあげるにはいくら必要?

こんにちは!

副業物販で年商1000万稼いだ「やま」です!

 

今回は子どもが独り立ちするまでに

かかるお金の話をしようと思います。

 

 

将来的にかかる子どもの学費や養育費を

しっかり把握しておけば、

お金の心配をせずにすむんですよね。

 

なので、家族で外食を心から楽しめたり、

旅行もしっかり楽しめます。

 

 

逆に、学費や養育費を把握していない場合

いつもお金に対して不安がつきまといます

 

 

外食したはいいけど、これは高いから

やめとこう。

旅行は楽しいけど、今後が苦しくなるから

ちょっと節約しよう。

 

せっかく家族で楽しむために、

外食や旅行に来ているのに

心から楽しめないのはもったいないですよね。

 

 

もっというと、しっかり学費や養育費を

把握していなかったために、

「子どもが希望する進路にはお金が足りない…」

なんて後悔することにもなりかねません

 

 

ぜひ、読んでいってくださいね!

 

子どもが独り立ちするまでにかかるお金→最大4000万以上

 

結論から言うと、

子どもが大学卒業までに

かかるお金は次のような金額になります。

 

引用:https://www.smbc-card.com/like_u/money/education_funding.jsp

 

もちろん、1人当たりの金額ですよ。

 

ウソでしょ?!って思うかもしれませんが、

ちゃんとした統計数値なんですよね。。。

 

 

子どもにかかるお金の内訳:学費と養育費

 

独り立ちまでにとんでもないお金が

必要になると宣言しました^^;

 

疑わしい数字なので、

どういう計算なのか

ちゃんと示しますね。

 

 

今回の数字は次のように

統計情報から出した数字です。

 

教育費と養育費に分けて

計算されています。

 

■教育費

 

■養育費(食費、医療費、衣服代など)

引用:https://www.smbc-card.com/like_u/money/education_funding.jsp

 

国公立、私立、どちらで学費は備えるべきか

 

養育費は生きていくために必要なお金。

削りようがありません。

 

 

学費の方は大きく変動しますね。

私立はやっぱり高い。。。

 

ただ、すべて公立か、国立を前提とするのは

正直、現実的ではないかもしれません。

 

 

だって、みんなお金がかからない方が

いいですからね。。。

競争がすごい激しくなります

 

 

なので、現実的に考えると

  • 高校までは公立
  • 大学は私立

 

 

この前提で考えておいたほうがよさそうです。

 

高校まで公立、大学は私立とした場合、

かかるお金は約3027万円。

 

 

子どもを育てるためには計算上

1人当たり3027万円は必要になってきます。

 

 

子育て世代の感覚/経験的にはちょっと甘い計算な気がするのが現実

本当に3000万円も子ども育てるのにかかるの?

そう思うかもしれません。

 

 

今回の数字ですが、

ボクの実体験上もそんなもん、

もしくはちょっと甘いかなって

気がしています。

 

 

というのも、ボクは子どもがいるんですが、

習い事とかやらせてるんですよね。

 

 

なので、実際には3027万円より

かかる気がしてます。

 

 

といっても、スパルタ教育な訳では

ありませんよ。

 

 

我が家では親から習い事を

強制することはありません。

 

 

子どもがやりたいって言った

習い事だけやらせてます。

 

合計2つですかね。

 

 

もちろん、全部やらせる訳ではなく、

普段の子どもの様子や

体験させた結果、続きそうなものだけ

やらせてます。

 

それでも、なんだかんだいって、

月平均5万円ぐらいは飛んでいくのが

現実なんですよね。。。

 

 

まあ、そもそも統計で出した数字なので

平均的にはこの金額になるんですが…^^;

 

 

この話をすると、3000万も稼げない

と思うかもしれません

 

ですが、このタイミングで

知ることができたことが

ラッキーなんじゃないでしょうか。

 

 

一番お金がかかる高校、大学の前に

しっかりお金を貯めていきましょう。

 

 

まとめ:子どもを育てるのには大きなお金が必要。早めの準備を!

今回はいろんな数字が出てきたので

まとめておきますね。

 

子どもを大学卒業まで育てるのには

平均的に次のようなお金が必要です。

 

  • 大学まですべて公立or国立(最低金額)
     →約2694万円
  • 大学まですべて私立(最大金額)
     →約4021万円
  • 高校まで公立or国立。大学のみ私立(準備すべきライン)
     →約3027万円

 

こんな感じでした。

 

なお、今でさえカツカツなのに

こんなにお金を貯めれられる気がしない。。。

 

そんな場合は副業がオススメ

 

特に、ボクがやってる副業物販は

副業初心者向けです。

 

 

なので、今日は世の中に

どんな種類の副業があるか調べてみてください

 

 

「副業 サラリーマン おすすめ」で

検索すれば、たくさん出てきますよ!

 

それでは!