副業物販で”年商1000万”稼いだ凡人サラリーマンがおくる家族ための副業攻略ブログ

サラリーマンが副業物販で稼ぐコツ、副業で年商1000万稼いだらどんな生活になるか紹介してみます

年商1000万稼ぐ副業サラリーマンは利益を出せているのかという話

こんにちは!

副業物販で年商1000万稼いだ「やま」です!

 

 

今回は副業物販で年商1000万円を達成したボクは利益を出せているのか、赤字ではないのかって話をしたいと思います。

 

せっかく副業をやるならしっかり稼ぎたいですよね、

 

しっかり稼いだら、子どもが思いつきで「行きたい!」って言った旅行に連れて行ってあげて、楽しい思い出も作ることができましね。

 

他にもなりたくもない本業で管理職になるものもなんの迷いもなく断ることができます

仕事で部下の育成悩むなど、中間管理職特有の余計なストレスもかからなくなるっていうのも魅力的なんじゃないでしょうか。

 

 

逆に、赤字を恐れて副業をやらないっていう選択を取った場合、今のままです。

子どもの教育費を貯金したり、家族での外食など子どもとの小さな思い出やちょっと自分にご褒美でお酒や好きな食べ物を我慢しなければなりません。

 

そんな未来は避けたいですよね^^;

 

ボクの副業物販の経験をぶっちゃけようと思うので、ぜひ、読んでいってくださいね!

 

 

年商1000万円の副業サラリーマンは利益が出ているのか→出てます

副業物販で年商1000万稼いだサラリーマンのボクですが、利益が出るのかというとちゃんと利益出てます

 

ボクの物販での年間粗利(※)だいたい、200万円ちょいぐらいですね。

 

売上から、仕入れ、商品配送、Amazonなどのプラットフォーム手数料などのコストを引いたときに出る利益。リサーチするときのPC電気代など、細かなコストは入っていない金額。

 

ここで重要なのが「トータルで黒字になればいい」という考え方です。

 

赤字になる商品もあるが、トータルで黒字になればいいという考え方

副業といえど、ビジネスなので赤字になる可能性もあります。

 

ボクは百種類以上の商品を扱ったことがあります。

正直に言いますが、そのうちの数種類は赤字になったこともあります

 

ですが、トータルで黒字なんで全然気にしてないんですよね。

 

逆に考えてみてください。

「この方法だったら絶対に儲かるよ! 絶対に損しないから!」

って言われたら、すごい怪しくありませんか?^^;

 

というか、”絶対に”儲かる商売なんてありません

 

当たり前ですが、そういうことを言う人には近づかないようにしましょう。

 

 

赤字が出た場合、どれぐらいなのかと赤字が出てもトータルでは黒字という話

 

ボクは物販で100種類以上の商品を扱ったことがあります(少ない方です)。

 

赤字が出た場合、どれぐらいなのかですが、大きくても数百円の程度の赤字ですね。

なので、年単位、というか月単位で見たときは黒字になるので気にする必要がありません。

 

 

おまけ:物販では避けられない…仕入れた商品が破損していた場合の対処法

商品を仕入れた時点で破損していることもあるんですよね。

これは物販をやっていたら避けて通れないです。

 

仕入れた商品が破損していたら毎回テンション下がります^^;

仕入れ元から交換してもらえない場合も実はあるんですよ。

 

 

そんなときはどうするのか。

 

 

仕入れた商品が破損していた場合、メル〇リで売りましょう。

赤字額を最小化するためですね。

 

メル〇リは使いかけのシャンプーでも売れる世界なので、たいていのものは売れちゃいますよ。

 

 

”リスク”の本当の意味 赤字”リスク”と黒字”リスク”

ビジネスの世界では、赤字になる可能性と黒字になる可能性を含めて、リスクといいます

 

プラスになる可能性とマイナスになる可能性の振れ幅→”リスク”っていうイメージですね。

 

 

よく考えてほしいんですが、数百円程度の赤字のリスクを恐れて、年間、数百万円を手に入れられる可能性がある副業をやらないって、すごいもったいないと思いませんか?

 

ポイントは”リスク”のマイナス側になったとき、許容できる範囲なのか、軽減できる方法はあるか、これを考えておくことです。

 

 

 

まとめ:副業もビジネス。赤字/黒字の可能性を考えて行動するのがポイント

今回は「副業物販で年商1000万稼いだボクは利益が出ているのか→トータルで黒字」というお話をしました。

 

今回のお話をまとめておくと、

  • 扱ったことのある数百種類以上の商品の内、数種類は赤字になったことがある
  • ただ月単位で見ると、黒字(他の商品でちゃんと利益が出ているから)
  • トータルで黒字なので、ちょっとの赤字は気にならない
  • プラス/マイナスの”リスク”を考えて、マイナスなったときコントロールできるかがポイント

といった感じでした。

 

ただ、マイナスリスクのコントロールですが、やったことないことは本当にできるのか不安に感じますよね。

 

なので、今日は赤字リスクのコントロールができるか試すという意味で、家にあるいらないモノをメルカリで売ってみましょう

 

  • スマホアプリをダウンロード
  • 写真撮影
  • アプリに従いながら商品名を決定
  • 値段は決める

 

これだけで出品できますよ。

数日経って売れないなーと思ったら、50円ずつぐらい毎日値段を下げてみてください

 

最初はなかなか売れないなーと、思うかもですが、1週間ぐらいであっさり売れます(笑)

 

これができたら、副業物販の赤字リスクのコントロールノウハウはできたも同然なので、ぜひやってみてくださいね。

 

それでは!