副業物販で”年商1000万”稼いだ凡人サラリーマンがおくる家族ための副業攻略ブログ

サラリーマンが副業物販で稼ぐコツ、副業で年商1000万稼いだらどんな生活になるか紹介してみます

管理職か副業か 家族のための収入アップなら迷ってる時点でヤバいという話

 

こんにちは!

副業物販で年商1000万稼いだ「やま」です!

 

副業を考えてはいるものの、実は本業で頑張った方が確実に収入アップを見込めるんじゃないか。

 

そう思ったことありませんか?

 

 

ボクはあります。

副業を始める前に100回以上考えました(笑)

 

この記事では本業で管理職になって収入アップを目指すか、副業で収入アップを目指すか、どちらが良いかといった悩みにお答えします。

 

 

ここで間違った方向に進むと、努力したあげくに失敗したり、収入アップに成功しても家族から嫌われて「何のために頑張ってきたんだ…」といった結果にもなりかねません。。。

 

ぜひ、読んでいってくださいね!

 

 

管理職or副業 収入アップはどちらが良い? → 結論:副業一択

結論を言ってしまうと、管理職になって収入アップするよりも、副業で収入アップを目指したほうが良いです。

 

なぜなら、副業での収入アップの方が簡単だし、自分や家族のための時間がちゃんと取れるからですね。

 

 

実のところ、管理職になって収入アップを目指すのはリスクが大きすぎるんですよ^^;

 

”管理職になって収入アップ”のリスク

管理職になって収入アップを目指すリスクは次の3つです。

 

■管理職になって収入アップを目指すリスク

  1. そもそも管理職になれるとは限らない
  2. 管理職になるまでに時間がかかる
  3. 管理職になるのと引き換えに時間がなくなる

 

順番に説明していきますね^^

 

1.そもそも管理職になれるとは限らない

一般的に考えて、働いている人はたくさん給料がほしいですよね(当然すぎますが…^^;)

 

会社で給料アップ、つまり収入アップを目指すなら基本的には管理職になる必要があります(これも当然すぎますが…^^;)。

なので、基本的には管理職になるためには競争に勝つ必要性がでてきます。

 

つまり、課長や部長というイスを職場の同期、先輩、後輩から勝ち取らなければいけません。

 

年齢が近い同僚が10人いれば、確率はたったの10%。

5人でも、20%です。

 

この時点でなかなか不確実性が高いですよね。

 

 

 

さらに、勝った / 負けたの判断をするのは人です。

これがかなり厄介で、人が判断する以上、公平な勝負になるとは限りません。

 

ライバルとだいたい同じ成績や評価だったとしましょう。

 

そんなとき、えらい人が「あなたより、あなたのライバルの方が何となく好き」なんて理由で負けてしまう可能性すらあるのです。

 

 

なので、会社で管理職になるのはある意味、運の要素がからんできてしまうんですよね。

大切な奥さんや子どもにためのお金を”運”に任せるのはちょっとマズいんじゃないでしょうか。

 

 

2.管理職になるまでに時間がかかる



なんだかんだで日本企業は年功序列の名残が残ってます。

 

「はやい人は30代後半か40代前半で課長」なんて言葉、聞いたことありませんか?

これつまり、”年齢が出世の条件になってる”ってことなんです。

 

 

本当に実力主義なら「〇〇ができたら課長」。

こうなるはずですよね。

 

管理職になれるとは限らない状況で、10年以上頑張り続けないといけない状況というのはなかなか過酷なのではないでしょうか。

 

 

3.管理職になるのと引き換えに時間がなくなる

プレイングマネージャー」という言葉が一般用語化して久しくなりました。

 

いちお、「プレイングマネージャー」についてwebで調べると、次のような結果が出てきました。

 

プレイングマネジャーとは、部下の育成・指導などを行う「マネジャー」としての役割と、売上に貢献する現場の「プレーヤー」としての役割を共に担うポジションのこと

引用元:https://jinjibu.jp/keyword/detl/205/

 

 

ということで、管理職になると、今の仕事+管理職としての仕事をこなさなければいけません。

 

 

正直、めちゃくちゃ厳しくないでしょうか。

ボクはムリゲーだと思います^^;

 

せっかく、苦労して管理職になり収入が上がっても、奥さんや子どもと晩ごはんを食べる時間や、休日に家族で遊びに行くような幸せな時間がなかったら意味ありませんよね。

 

「何のために働いているんだ…」

 

そんな残念な状態になってしまいます。

 

 

まとめ:収入アップを目指すなら副業がオススメ

いかがでしたでしょうか。

収入アップをさせ家族でお金の心配ない生活を目指すなら、副業がオススメというお話でした。

 

副業物販で年商1000万稼いだボクの実体験からも、自分の努力がストレートに反映される副業で収入アップを目指す方が簡単ですよ。

 

 

ただ、次のように思うかもしれません。

「本業を収入アップさせるのはリスクがあることは分かった。じゃあ副業でいくらぐらい稼ごうかなー…何かいい目標金額ってあるの?」

 

 

そんな場合、まず、今の上司の年収を超えるためには、あといくら稼げばいいか計算してみましょう

だいたいでOK。

課長になったら今より50万給料増えるらしいっていうウワサがあるなら、それで十分です。

 

分からない場合は職場の同期や先輩にこっそり聞いてみましょう。

 

出てきた数字。

それがあなたが副業で稼ぐ最初の目標金額です。

 

それでは!